動画のあれこれ!

After effectsの使い方/Quick Tipsを載せています!たまに他のことも...

After effectsでギザギザの線が伸びていく表現

こんにちは

今回はギザギザの線をペンで描いていくような表現を作る方法を解説します!

初心者の方でも簡単に作ることが出来るのでぜひ試してみてください!

まずはイメージ

文字だけでは何を言っているのか分からないと思うので、先にどんなものが出来るのかのイメージです↓

作り方

1. まずは1920×1080の白い平面を作成し、名前を「線描画」としておきます

f:id:piiragi:20191108205450p:plain

2. 線描画にマスクを作ります

3. 線描画をクリックした状態でペンツールを選択し、コンポジションパネルをマスクがギザギザになるようにクリックします

これは、ギザギザじゃなくて自分の好きな形にも出来るので試してみても面白いかもしれません!

f:id:piiragi:20191108210521p:plain

4. 線描画にエフェクト→描画→線を適用します

5. 線描画の線エフェクトのプロパティの↓のところを変更します

パス : マスク1

ブラシのサイズ : 20

ブラシの硬さ : 100%

6. 終了のキーフレームを↓のように打ちます

1秒(0:00:01:00) → 0%

3秒(0:00:03:00) → 100%

f:id:piiragi:20191108211912p:plain

 

これで完成です! 

最後に

今回の線エフェクトは他にも色々使い方があります

それを他の記事で解説しているのでそれも試してみてください!↓

 

www.piiragi.com

 

 

www.piiragi.com