動画のあれこれ!

After effectsの使い方/Quick Tipsを載せています!たまに他のことも...

【After effects】シャイを使って複雑に配置したレイヤーをすっきりさせる

 

こんにちは

今回はシャイという機能を用いてタイムラインをすっきりさせることのできる方法を解説します

簡単な動画を作るときは多少ぐちゃぐちゃしていても問題はないのですが(チームで作る場合は別です)複雑なものを作るとき、タイムラインパネルにいっぱいレイヤーがあるとめちゃめちゃ見た目が汚くなりますし、作業効率も落ちてしまいます

なので、積極的にこの機能を使っていきましょう!

やり方

まず、隠したいレイヤーのシャイ項目にチェックを入れます

f:id:piiragi:20191108044335p:plain

次に、タイムラインにあるシャイボタンをクリックします

すると、シャイをオンにした項目はタイムライン上から消えます!

f:id:piiragi:20191108044919p:plain

シャイは、前後関係を崩すことなく隠せるので非常にタイムラインがすっきりします!

プリコンポーズでやると、まとめ方を間違えるとすごく動画を作るのにややこしくなったりと色々不便なこともあります

でもシャイなら、めちゃくちゃ簡単にすっきりとした見た目になるのでおすすめです!

また、After effectsのファイルを購入したものを自分好みに少し変更したい時などシャイで隠れていて分からない!なんてことも起こったりするので知っておくだけでも得です!