動画のあれこれ!

After effectsの使い方/Quick Tipsを載せています!たまに他のことも...

After effectsでハートを作る方法

こんにちは

いきなりなんですが、普段動画で作る素材って何で作ってますか?

イラストレーターで作るか、もしくは素材をダウンロードしてる人が結構多いと思います

でも実はAfter effectsって結構万能で、だいたいの形は作ることが出来るんです!

今回は形を作る練習のために、ハートをAfter effectsだけで作ってみたいと思います!

完成図はこんな感じ↓

f:id:piiragi:20191105015838p:plain

作り方

まずはコンポジションを作成して(1920×1080,デュレーションは何でもいいです)、500×500の正円を作ります

カラーコードは記事では#EE51AEですが、好きな色で作ってみてください!

次に、楕円形パスを選択して右クリック→ベジェパスに変換を押します

※楕円形パスのままだとスケールを変えることは出来るんですが、頂点をいじることが出来ないので変換しています

f:id:piiragi:20191105020306p:plain

楕円形パス1がパス1という名前に変わったら、頂点をいじることが出来るようになっているのでパスツール切り替えて、下の頂点をShiftを押しながら下に引っ張ります

これは適当な長さでいいです!

f:id:piiragi:20191105020800p:plain

そして、下の頂点を引っ張った後そのままAltを押しながらクリックします

f:id:piiragi:20191105022102p:plain

次に、アンカーポイントツールを選択してCtrlを押しながら下の頂点のところへもっていきます

f:id:piiragi:20191105022334p:plain

最後に、シェイプレイヤーを複製し(Ctrl + D)回転をそれぞれ20°と-20°にして完成です!

f:id:piiragi:20191105022757p:plain

最後に

After effectsで素材を色々作ることができるようになると、いちいち探す手間も省けるしより複雑な動きを作るとき簡単になります!

めちゃくちゃ活用していきましょう!