動画のあれこれ!

After effectsの使い方/Quick Tipsを載せています!たまに他のことも...

意外と知らない!?After effectsでのカメラの使い方

f:id:piiragi:20191102025340p:plain

こんにちは

 

今回はAfter effectsのカメラ機能を解説します

 

初心者の方はあんまりいじったことないと思いますが、カメラを動画に入れるとより一層動きが見えておしゃれになります!

 

以前立方体を作ってみるという記事で、少しだけカメラを使いました↓

 

piiragi.hatenablog.com

 

この時に使った立方体を使ってカメラの動きを解説していきます

 

まずは立方体を作る

とりあえず、それぞれ色が違うサイズが300×300の平面で出来た立方体を作ってください

 

僕は分かりやすくするためにそれぞれの面+テキストを300×300のコンポジションに入れて、それを面としています

 

f:id:piiragi:20191102014722p:plain

f:id:piiragi:20191102014736p:plain

こんな感じです

 

うまくできなかった方は、上に貼った過去記事を参考に作ってみてください!

 

カメラをいれる

レイヤーパネルで右クリック→新規→カメラで入れることができます

 

とりあえず、何も設定はいじらずにOKを押しましょう

 

※ここで、カメラは他のレイヤーが3Dじゃないと機能しない点に注意しましょう

 

次に、カメラ用のヌルを入れます

ヌルはレイヤーパネルで右クリック→新規→ヌルオブジェクトで入ります

 

次に、ヌルをクリックした後に

 

Ctrl + Alt + home (アンカーポイントを中心にする)を押します

 

次にヌルを3Dレイヤーにし、位置を[960,540,150](立方体の中心)にします

また、ここでカメラの親をヌルにします

 

カメラはヌルを使って動かした方が動かしやすいです

 

カメラを動かしてみる

早速動かしてみましょう

ヌルのX回転とY回転を動かしてみましょう

 

立方体が回転しているように見えますよね

 

イメージです↓

 

動画ではX回転とY回転にtime*120のエクスプレッションを打ってます

 

最後に

今回の記事では回転だけを動かしましたが、位置を動かしたりするともっと動画がいいものになります!

 

ぜひ使ってみてください!

 

今回の記事で分からないかもしれないポイントを解説したものです↓

 

piiragi.hatenablog.com

 

 

piiragi.hatenablog.com