動画のあれこれ!

After effectsの使い方/Quick Tipsを載せています!たまに他のことも...

イージーイーズで動きを美しくする方法

こんにちは

皆さん、普段から

After effectsにちょっと慣れてきたから動画作ってみたけど、なんか動きが単調で面白くない!もっと自然に動いてほしい!

とか思ってないですか?

初心者の頃ってなんか動きとりあえずつけてみるんですけど、結構動きが不細工になってたりするんですよね

今回はそんな悩みを解決する方法を解説します!

まずは何故不細工なのか

早速ですが、不細工に見える原因をお教えします

それは、等速直線運動です

つまり、動くときずっと速度が一緒ということです

なぜそれだと不細工になるかというと、ずばり自然の動きに近くないからです

普段生活していて、速度が全く同じで動いているのを見ますか?

例えば、坂道でボールを転がした時とかだんだん速くなりますよね

現実のものって結構速度が変わるんです

でもAfter effectsだとキッチリ等速で動いてしまうんですよね、その現実とのギャップで不細工に見えてしまうんです

勿論、全て等速じゃダメってわけではないのでそこは注意してください!

イージーイーズとは

じゃあどうすればいいの?って疑問の答えです!

先に言ってしまうと、「イージーイーズ」をかける!です

まずは動画で違いを見てください

結構違いが出ているのが分かりますか?

詳しく解説すると、イージーイーズは動きの初めは加速して、動きの最後は減速しています

現実の動きで言うと、車に近いイメージです!車は同じような動きをしてますよね

この動きを加えることによって、より自然に近い美しい動きができます!

イージーイーズのかけかた

これ、実はめちゃくちゃ簡単です

まずはコンポジションを作成(1920×1080,デュレーションは何でもいいです)し、シェイプレイヤーで正円(サイズは200×200)を作ります

次に、位置を1秒の時[100,540]にし、3秒で[1820,540]のキーフレームを打ちます

f:id:piiragi:20191103025702p:plain

次に、「位置」を選択して右クリック→キーフレーム補助→イージーイーズを選びます(windowsの方はF9を押してもできます)

すると、キーフレームの形が変わります!

f:id:piiragi:20191103032845p:plain

終わりです!これだけで自然な動きが出来ています

最後に

他にも自然な感じを演出するのには方法があります

過去記事でそれを紹介しているので貼っておきます↓

 

www.piiragi.com