動画のあれこれ!

After effectsの使い方/Quick Tipsを載せています!たまに他のことも...

After effects のプリコンポーズを理解する

こんにちは

 

今回はプリコンポーズについて解説します!

 

プリコンポーズとは? いつ使うの?

まずやり方ですが、複数のレイヤーを選択した後に、右クリック→プリコンポーズを押すと出来ます

 

これは、複製のレイヤーを一つの別のコンポジションに入れるということです

 

どういうときに使うかですが、コンポジションの中にレイヤーがごちゃごちゃになってしまったときにまとめたい時に使います!

 

また、シーンが変わる時とかに、cut01,cut02,cut03のような名前にしてまとめたりします

 

f:id:piiragi:20191025173919p:plain

 

ほんとに結構色々な用途があるんです!!

 

例えば、↓みたいな感じで平面レイヤーとヌルがごちゃごちゃになっているときに

 

f:id:piiragi:20191025173141p:plain

 

ヌルってなんだ?と思った人は↓

 

piiragi.hatenablog.com

 

全部選択した後にプリコンポーズします(Ctrl + Shift + Cでも出来ます)

 

f:id:piiragi:20191025173844p:plain

こんな感じです!