動画のあれこれ!

After effectsの使い方/Quick Tipsを載せています!たまに他のことも...

After effectsでモーションブラーを理解する

こんにちは

 

今回はモーションブラーについて解説します!

 

モーションブラーとは?

みなさんは動画ってとりますか?

 

動画をスロー再生したり止めた時、撮った被写体がぶれていることがあるの、分かりますか?

 

あれはシャッター速度が関係しています(詳しくはまた別記事で解説したいと思います)

 

要は、実写の映像はぶれる現象が起こるけどAfter effectsで作ったシェイプレイヤーなどは動かしてもブレたりしないですよね?

 

それを追加しよう!ってのがモーションブラーです

 

もはや解説よりも動画見るのが一番早いと思うので見てみましょう

 

 

どうですか?

 

ありの方がちょっと残像が残ってますよね

 

ちなみにつけ方は超簡単で、レイヤー名の右にある〇が三つ並んだようなアイコンにチェックを入れるだけです!

 

f:id:piiragi:20191030032755p:plain

 

モーションブラーはこんなかんじです!

 

これがないと、なんか動画の素材がヌルヌル動きすぎてきもい!そんなときに使ったりします

 

割と使えるものなのでぜひ使ってみてください!